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さあ、良い子のちびっ子たちにお年玉だよ
(遅ぇーよ)

nc_opuwrde_180122.ct
[download]


[control joints]

hotkeys:
//
M+I:rotate joint x-
M+K:rotate joint x+
M+J:rotate joint y-
M+L:rotate joint y+
M+U:rotate joint z-
M+O:rotate joint z+
//
M+C:reset joint
//
N+J:move model x-
N+L:move model x+
N+I:move model y+
N+K:move model y-
N+U:move model z-
N+O:move model z+
//
N+C:reset position
//
B+I:joint number -1
B+K:joint number +1
//
B+T:enable joint test
B+G:disable joint test
PR


nc_vt3_180117.ct
[download]

今回は少しタイムスリップして、
Virtua Tennis 3 ですw

たしかSteamでは復刻されてないので、
DVD版(ver.1.01)用になります。


[control joints]

hotkeys:
//
M+I:rotate joint x-
M+K:rotate joint x+
M+J:rotate joint y-
M+L:rotate joint y+
M+U:rotate joint z-
M+O:rotate joint z+
//
M+C:reset joint
//
N+J:move model x-
N+L:move model x+
N+I:move model y+
N+K:move model y-
N+U:move model z-
N+O:move model z+
//
N+C:reset position
//
B+I:joint number -1
B+K:joint number +1
//
B+T:enable joint test
B+G:disable joint test


nc_sfvae_180117.ct
[download]


[control joints]

(Xbox360 controller)
RB+RStick(y-axis):rotate joint x
LB+RStick(x-axis):rotate joint y
LT+RStick(x-axis):rotate joint z
BACK+RStick(push):reset joint

hotkeys:
//
M+I:rotate joint x-
M+K:rotate joint x+
M+J:rotate joint y-
M+L:rotate joint y+
M+U:rotate joint z-
M+O:rotate joint z+
//
M+C:reset joint
//
B+I:joint number -1
B+K:joint number +1
//
B+U:pause joint animation
B+O:resume joint animation
//
B+T:enable joint test
B+G:disable joint test
nc_doa5lr_180107.ct
[download]

ご要望・ご指摘、
いつもありがとうございます。


更新内容

characterControllerが
ver.1.01になりました。


折角、アイディアを頂いておきながら、
キーボードだと操作が煩雑過ぎる為に
保留になっていた、
xyz軸別の関節モーション停止を
組み込みました。

xyzボタンで停止する軸を選択し、
pauseボタンをオンで停止させます
(上画像の赤で囲んだボタン群です)。
pauseボタンオンのままでも、
xyzの停止選択は、変更可能です。

xyzがどれも選択されていない状態で
pauseボタンをオンにすると、
xyz全てが停止
(xyz全て選択してpauseオンにするのと同じ)
になります。
たかがMOD用スクリプトに
バージョンナンバーを付けるのは、
何か大袈裟で嫌なんですが、
先日のDOA5用フォームと
その動作用Luaスクリプトを
更新時に判別し易くする為、
「ver.1.00」と呼ぶことにしましたw

フォームの呼称・表記も今後は、
「characterController」で統一します。


DMC4SE用CTに
characterController ver.1.00を
組み込みました。
nc_dmc4se_180105.ct
関節操作フォームを改良しました。
nc_doa5lr_180103.ct

今さっき完成したばかりなので、
テストが不十分ですw


レイアウトは、前回のと全く同じなんですが、
関節回転側(Joint Rotations)の
linkボタン、xyzrボタン、sensitivityバー、
がjointNumber毎に設定できるように変更しました。
jointNumberを変更すると、設定が切り替わります。

つまり、
linkボタンがオン状態にしてある関節複数の回転、
または、関節複数の回転とモデル移動が
Linkageバーで同時に行えます。

説明が下手糞なので「???」でしょうが、
弄ってるうちに、分かると思います。
操作フォームへの感想ありがとうございます!

キーボード操作ではできなかった
“リンク動作”
というものを組み込む作業をやってますので、
ご要望を組み込んだりするのは、
もう少し先になると思います。

今回は、
関節回転とモデル移動のリンク動作を
できるようにしました。
nc_doa5lr_171218.ct

次回には、任意の関節を複数(全関節)、
リンク動作可能にする予定です。



画像の通り、
新しく"link"ボタンが、
関節回転側とモデル移動側に追加されました。
これをオンにしておくと、
これも今回から新しく追加になった、
"Linkage"トラックバーの
ツマミを動かすことで、
回転と移動が同時に行えます。
1、2、3に対応したバーが、それぞれ動作します。
先日のDMC4用関節操作フォームを
コピペなベタ移植してみました。
nc_doa5lr_171215.ct

色々と御意見は有るかと思いますが、
もし、ご使用される場合は、
あくまで実験的なものであることを
ご理解の上、お使い下さい。
"controller"フォームを適用してみました。
[control joints]を有効にすると、
表示・使用ができます。
nc_umvc3_171214.ct

controllerの改良は、
色々とアイディアが浮かんでるので、
また徐々にやっていきます。
前日のcontrollerは、
見た目もスクリプトも分かり辛く、
最悪だったので、トグルボタンを使って、
もう少しスマートな感じに修正し、
モデル移動にも対応させました。
これを一応の完成形にしようかと思います。
nc_dmc4se_171214.ct

あとは、ゲームによって、
ボタン一つで操作データの保存ができたり、
といったことが、できれば良いですね。



xyzのボタンをon/offして、
回転軸・移動方向を選択します。
もちろん2軸・3軸選択もできます。
rボタンでプラス・マイナス方向の
反転ができます。

何のために
2軸・3軸回転や移動があるの?
と思われる方もおられると思いますが、
簡単に言うと、
例えば、腕を擬似モーション風に動かして、
ナデナデしたりする為ですw
前回の"controller"formを
他のゲームに適応する前にもう少し改良します。
nc_dmc4se_171213.ct


左右交互にマウスボタンをポチポチ押すのは、
どうも面倒臭いので、
trackBarを使って回転できる様、変更しました。


どうせなら、ということで、
三穴同時・・・ではなく、
三軸同時回転もできる様にしてみましたw

trackBarのツマミを
左側にドラッグすると、
マイナス回転、
右側にドラッグすると、
プラス回転、
放すと回転が止まります
(ツマミが中央に戻る)。

端にドラッグするほど、
速く回転します。
CheatEngineには、Form作成機能が付いており、
これを使わないのは非常にもったいないので、
関節操作に応用できないものかと、試作してみました。
nc_dmc4se_171212.ct


まず、今まで通りに、
[control joints]を有効にします。
すると、
下画像の様に、ショボい"controller"が出現します。


xボタンを
LMB(左マウスボタン)で押さえると、
マイナス方向にx軸回転、
RMB(右マウスボタン)で押さえると、
プラス方向にx軸回転し、
ボタンを離すと回転が止まります。
yボタン、zボタン等、どのボタンも同様に回転します。

"x,y"の様に2つ書いてあるボタンは、
同時に2軸が回転します。

"x,yr"の様にrが書いてあるボタンは、
プラス・マイナスが反転回転することを意味し、
例えば、
x軸をプラス方向に回転させると
y軸はマイナス方向に回転し、
x軸をマイナス方向に回転させると
y軸はプラス方向に回転します。

sensitivityは、
感度(回転速度)を微調整するのに使います。
x,y,z軸別に変更可能です。


不評でなければ、
これまに公開した他ゲーム用の関節操作にも、
改良を加えながら適用していこうかと、
予定しておりますw
簡単だったので、画角変更も作ってみました。
nc_umvc3_171208.ct


[adjust fov]
hotkeys:
I:fov -
K:fov +
修正と改良を行いました。
nc_sfv_171207.ct

ホットキーの設定に誤りが有ったので修正しました。
nc_sfv_1712071.ct


[control joints]

RStickでの回転速度が不安定だったのを修正しました。

"RStick sensitivity"の値を変更することで、
RStickでの回転速度を任意に調整できるようにしました。
値には小数点も使用できます。
デフォルト値は1なので、
例えば0.5にすると回転が半分の遅さになり、
2にすると倍の速さになります。

関節毎の回転モーションを
停止/再開できるようにしました。

hotkeys:
B+U:pause joint animation
B+O:resume joint animation
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